2015年11月02日

【大切なお知らせ】HPを開設しました



今日は、いつもこのブログを訪れてくださる大切な皆様に、これまた大切なお知らせです。


11月1日、かねてより準備をすすめておりました私のHP「名古屋・静岡のフリーアナウンサー 原田裕見子の公式HP」を公開いたしました。


これに伴いまして、日々の活動や喜怒哀楽を綴るブログも、HP内に新設しました。


お仕事の依頼を受ける窓口も、これからHPに一本化していくことになります。


こちらeしずおかのブログは、私が静岡を離れて、住まいを転々としながら(笑)、豊橋時代~出産~子育て~仕事復帰~名古屋へ、という怒涛の数年を綴った非常に想い出深いもので、距離は離れていても、静岡の皆さんと私をつないでくれるとても大切なものです。
(今では、東海地方の皆さんがたくさん遊びにきてくださって、感謝です!)


生まれ育った地方の局アナウンサーから、他の県に移るということは、地盤看板すべてを置いて出てしまういうことで、最初は、「私って愛知の人なの?静岡の人なの?」と悩むこともありましたが(そんな風には見えなかったらしいですが。笑。)、時間が経過し、どんどんと東海3県で広がるご縁の中で、「あっちか、こっちか」でなく、「あっちも、こっちも」がとても自然なことで、その広がりに感謝し、まっすぐ進んでいこうとの思いが、HP開設につながっていきました。


フリーアナウンサーとして活動する中で、講師としてもお役に立ちたい、という気持ちが強くなったことも、あさひテレビ時代には想像もつかなかった変化です。


今では、アナウンサーとして伝える、講師として伝える・・・、どちらも私にとって大切な「伝える仕事」になりました。


アナウンサーとしての原田がこんなこともしているんだ、と、より多くの皆様に知っていただけたらと思います。


こちらのブログ同様、新しいHP、そして新しいブログ「フリーアナウンサー原田裕見子の本日もおしゃべり日和」もどうぞよろしくお願いいたします。
(新しい記事は、「おしゃべり日和」にアップしていくことになります。)
















  


Posted by 原田裕見子 at 14:06お知らせ

2015年08月28日

【名古屋開催・告知】中小企業が成長・発展するためのM&A戦略


お久しぶりです!


きょうは、お知らせです。


9月9日(水) 日本経済新聞社 名古屋支社 にて、
日経ビジネス・イノベーション・フォーラム「中小企業が成長・発展するためのM&A戦略」が開催されます。


私は、司会を務めさせていただきます。


企業経営者にとって、事業の継続的な発展は非常に重要な問題です。


このセミナーでは、大切に育ててきた事業を永続的に発展させるための手法の一つとして、M&Aの事例と実践をご紹介します。


M&Aの『今』にご関心をお持ちの皆様のご参加をお待ちしております。


日経ビジネス・イノベーション・フォーラム
中小企業が成長・発展するためのM&A戦略
開催日時:2015年9月9日(水) 14:00~16:40予定 (開場 13:30)
会場:日本経済新聞社 名古屋支社 3階大会議場 (名古屋市中区栄4-16-33)
参加費:無料
定員:120名
締め切り:2015年8月28日(金)※お申し込み多数の場合は抽選のうえ、当選の方に受講券をお送りいたします。当選の発表は受講券の発送をもって代えさせていただきます。※ご記入いただいた個人情報はご本人の承諾なく本イベントの実施目的以外には使用いたしません。

【詳細・お申し込みはこちらから!】

実際の事例をトークショー形式で聴くことができるとあって、前回も大勢の方がお見えになりました。

ご興味のある方、この機会にぜひ会場に足をお運びください。






  続きを読む


Posted by 原田裕見子 at 11:18お知らせ

2015年04月01日

話し方講座よくある質問

(過去の講座風景です)


朝日テレビカルチャー静岡校で4月から始まる二つの講座。


午前の「一から学べる話し方講座」と、午後の「滑舌レッスン」、どちらを受けたらいいですか?というご質問をよくいただきます。


あがりや緊張を克服したい、人前でのスピーチに強くなりたい、会話力、コミュニケーション力をつけたい方には、午前の「一から学べる話し方聴き方講座」を、ご自分の声で悩んでいる、声の出し方がわからない、滑舌の悪さが気になる方には、午後の「即効!滑舌レッスン」をおすすめしています。


月に一度のレッスンですので、もしお昼をはさんで一日お時間がとれる方は、ダブルで受講いただくと、半年で、よりしっかりと手ごたえを感じていただけます。


共通して言えるのが、「レッスンを始めた方から確実に変わっていく!」ということ。


この講座に取り組んでいただくと、「話す力=人とやりとりする力」が自然と身についていくので、周りの方と今まで以上に積極的にコミュニケーションがとれるようになり、より明るく、活発になられる方がとても多いです(^u^)


春です。


出会いの季節です。


コミュニケーション力をアップさせて、より軽やかにデビューしませんか?


講座に関する情報、またお申し込みは、こちらからどうぞ!
  


Posted by 原田裕見子 at 13:30お知らせ

2015年02月28日

春の講座、募集開始しました!




静岡県の中部地域を中心に、今朝の新聞折り込みにて、朝日テレビカルチャー春の講座案内が配付されました(≧▽≦)


私の話し方講座は、引き続き第二木曜日に開催されます。


春は、何かを始めるにはピッタリの季節。


話し方に自信がつけば、一歩を踏み出す勇気につながります!


この春、一緒に始めませんか?


【詳しい講座案内はこちらからどうぞ!・朝日テレビカルチャー】







  


Posted by 原田裕見子 at 09:38お知らせ

2015年01月05日

明日は仕事初め!


明日は、朝ポンで仕事初め。


今日は早く寝るぞ〜!と、朝からずっと休みなくパタパタ動き回っていたら、夕方クラッと脳貧血に( ;∀;)


少し横になりすぐに復活しましたが、いきなりギアをトップに入れちゃいかんお年頃なのね(笑)


明日も朝ポン聞いてくださ〜い(^o^)v



  


Posted by 原田裕見子 at 22:08お知らせ

2014年11月08日

パーソナルスタイリストASUKAちゃんと♪





パーソナルスタイリストという職業をご存じですか?


スタイリストさんというと、モデルさんを始めタレントさん、アナウンサーなどなど、雑誌やメディアに登場する方たちの装いをプロデュースするお仕事というイメージかと思います。


私も、朝日テレビ時代、スタイリストさんのおかげで日々の洋服の心配することなく、自分に似合うステキな装いで仕事に集中することができました。


パーソナルスタイリストさんというのは、どなたでも、ワードローブ診断やカラー診断、ショッピング同行など、様々なサービスで、個人向けにファッションをセレクト、プロデュースしてくれる強い味方です。


私も40を過ぎ、今まで好んで着ていたカラーやスタイルに違和感を感じることも出てきましたし、ファッションコーディネイトがマンネリを極めておりました。


しかも、妊娠・出産をはさんで、しばらくオシャレから遠ざかった数年の間に、ビックリするぐらいファッションに対する感度が鈍りまして(>_<)


く~。


そこで、名古屋で引っ張りだこの人気パーソナルスタイリストASUKAちゃんに、同行ショッピングをお願いしました。


「なんて贅沢な。。」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、ワタクシ、断言します。


同行ショッピングはお得です。


○プロが客観的に自分に似合う服を選んでくれる。

○同じような服を何枚も買ってしまう心配、いや危険がなくなる。

○予算に応じて見極めてくれる。

○着回しの提案や小物の使い方など的確なアドバイスがもらえる。

○2~3時間で、シーズンに必要なアイテムをまとめ買いできるので、時短になる。
(↑今、もっとも足りないのが時間だから、ここ大きい。衝動買いもなくなります。)

○ASUKAちゃんは、アパレル勤務経験があるので、生地やCPを見極める目が非常に高い。


春に一度お願いして、その時に買ったアイテムは、着ていると本当にたくさんの方にほめていただけます。


自分が今まで手を出さなかった(出せなかった)アイテムも、必ず「似合う」ものをセレクトしてくれるので、ホント、ファッションの幅が広がるし、オシャレが楽しくなりました。


この秋冬は、苦手なパンツコーデに挑戦したく、まな板の上の鯉となり、バッチリ素敵なものをチョイスしてもらって大満足。


ファッションに自信を持ちたい方を始め、婚カツ中の方、また一通り流行を追いかけて一巡してしまい、おしゃれ迷子になっていたり、若かりし頃のイメージでとまっちゃっていたりするアラフォーの皆さんなどなど、ぜひ、私はオススメしたいな。

【同行ショッピングの様子、ブログに書いてくれました】






  


Posted by 原田裕見子 at 07:00beautyお知らせ

2014年11月07日

理央周さんW出版&重版記念パーティー






名古屋を拠点に活躍されている 理央 周(りおう めぐる)さん(マーケティング・アイズ代表)の新刊W出版記念パーティーにお邪魔いたしました。


本の表紙がデザインされたマッチ箱サイズのBOXをいただき、中から可愛らしいアメちゃんが(  ̄▽ ̄)



さすが、インパクト、ありますね。


こちらのブログ、名古屋を始め静岡の皆さんにもよく見ていただいておりますが(いつも有難うございます!)、理央さんは静岡大学出身でいらっしゃるんですよ。


マーケティングに興味がある方は、「なぜか売れるの公式」(日本経済新聞出版社)、「外資系とMBAに学んだ先を読む会話術」(PHPビジネス新書)、是非手にとってみてくださいね。


わかりやすくて面白いです(⌒‐⌒)
  


Posted by 原田裕見子 at 15:42お知らせ

2014年11月04日

歌のない歌謡曲スペシャルウィーク


全国37のラジオ局で放送されている「歌のない歌謡曲」。
https://www.utanashi.com/whats/index.html


CBCラジオでは、「朝PON」内でお送りしています。


今週は、Jコンセプトスペシャルウィークと題して、各地の放送局から、地域に根付く伝統工芸や特産品の素晴らしさをご紹介。


CBCラジオからは、一週間を通して、日本の上質な伝統文化を伝える東海三県の匠の技をお伝えしています。





私は、岡崎市にある「三浦太鼓店」に取材にお邪魔し、火曜日の放送で、裏話なども交えながらお話させていただきました。
(写真は、5代目彌一さんと。優しい語り口がステキでした。)


月曜日の古川枝里子アナ、水曜日の南部志穂アナ、木曜・金曜の加藤由香アナウンサーが取材した模様と合わせて、11月9日(日)夜7時~「歌のない歌謡曲 Jコンセプトスペシャルウィーク~職人を訪ねて」と題して1時間にわたってお送りします。


このJコンセプトスペシャルウィークの詳しい情報は、


【うたなしどっとこむ】
https://www.utanashi.com/


でも見ることができます。


ぜひ、お聴きくださいね♪
  


Posted by 原田裕見子 at 16:14お知らせ

2014年09月19日

浜松百撰9月号に掲載されました







「浜松百撰」9月号に掲載していただきました。






「好きだったこの絵本」のページです。


「浜松百撰」は、タウン誌として歴史が古く、

私が子供の頃、母が読んでいて、文化的な香りがする「オトナ」な本でした。

(洋画の紹介記事など、こっそり読んでおりました。)


自分が大人になって(いや、大人か?!)、しかも、大好きな絵本の話で載せていただき、

嬉しい限りです。


レオ・レオニの「じぶんだけのいろ」、、こどもには可愛らしい絵本として、大人には自分を考える一冊

として、幅広い世代の方に手にとっていただけたらと思います(*^_^*)

浜松百撰さん、有難うございました!
  


Posted by 原田裕見子 at 06:40お知らせ

2014年02月19日

【募集】営業に自信をつける・人間力アップセミナー


3/7(金)に沼津商工会議所で開催されるビジネスセミナー「増税に勝つ!人間力アップセミナー」。

ただいまお申し込み受付中です(^-^)

こちらは、打ち合わせの模様。

朝日テレビ時代の先輩めぐさんが、ご自身のブログ「めぐさん通信」にて、素敵にご紹介くださいました。


こちらのセミナー、一部では、ハウスメーカーの元トップセールスマンで現在コンサルタントをされている中野由紀夫さんが、営業のアプローチからクロージングまでのテクニックを始め、ご自身の豊富な経験から辿り着いた真の「営業力」についてお話されます。

そして、二部は、私が「営業力」「人間力」を存分に発揮するためのコミュニケーションについて実践を交えながらお伝えしていきます。

私にとっては、W講師で一つのテーマに臨める願ってもない機会です(^-^)

営業のプロ×話し方のプロ、、それぞれの切り口から皆さんのお役に立てる情報をお届けします。


改めましてインフォメーションです。

「増税に勝つ!人間力アップセミナー」


◆開催日/2014年3月7日(金)

◆ 会場/沼津商工会議所 3F 大ホール
      沼津市御幸町14-5

◆ 開催時間/13:30~16:45 ※受付13:00~

◆ 参加費/おひとり4,500円 ※当日会場にてお支払ください。

◆ 定員/80名 ※定員になり次第締め切らせていただきます。

◆お申込み・お問合せ
 主催/住宅総合コンサルティングCAPA-SERVICEキャパサービス
      〒417-0001 富士市今泉3589-14
      ℡.0545-32-6132 FAX.0545-32-6113
      E-mail info@capa-s.com
      URL http://www.capa-s.com/


たくさんの方とご一緒できたら嬉しいです!

  


Posted by 原田裕見子 at 06:00お知らせ

2014年02月17日

【静岡・島田で募集】自己紹介レッスン


以前もチラリとご紹介しました朝日テレビカルチャー春の一日講座の詳細が出ました!
新聞の折り込みチラシ掲載に先駆けてご案内いたします(^-^)

「印象度UP!魅力が伝わる自己紹介レッスン」
~新年度に向け、自己紹介に強くなる!自信が持てる!就活の面接対策にも!~

■静岡朝日テレビカルチャー静岡校 
3/13(木)14:15~15:45
【お申込みは】

■静岡朝日テレビカルチャー島田校 
3/26(水)14:45~15:45
【お申込みは】
tel 0547-37-1941


■内容
春は、新しい環境に飛び込んだり新しい出会いも多く、自己紹介する機会が多い季節です。
あなたの良さ・強みを見つめ直すとともに、好感度高く印象に残る自己紹介の仕方をお伝えします。

スピーチの内容だけでなく、立ち居振る舞い含め、お一人お一人アドバイスさせていただきますので、
「人前で伝える」ことに苦手意識を持たれている方におすすめです。

「心に届く話し方聴き方講座」(4月開講予定)のトライアルとして、また、就活の面接対策としてもご利用いただけます。
「苦手」を「自信」に変えて、新しい季節を迎えましょう。

■メッセージ
この自己紹介レッスンは、ビフォー→アフターの変化がめざましいのが一番の特徴です。
最初は皆、緊張感いっぱいですが、終了時には笑顔が一杯にあふれ、私自身、毎回楽しく取り組んでいます。
度胸試しに、場数を踏むため、初めての方もお久しぶりの方もぜひ足をお運びください。




  


Posted by 原田裕見子 at 06:00お知らせ

2014年02月06日

【お知らせ】3月単発講座、開催決定



寒い、寒すぎる。

今朝の名古屋は氷点下の冷え込み(:_;)

静岡の冬しか知らない私には堪えます~。

とはいえ、春はすぐそこ!

新年度に向け3月に、朝日テレビカルチャーにて、「自己紹介・自己PR」に的を絞った1DAY講座を開催することが決まりました(^-^)

春から話し方講座に通ってみたいと興味を持たれている方のトライアルとして、もう一度私のレッスンを受けたいと思って下さるリピーターさんの復習の場として、また、就職活動中の学生さんの面接対策としてぜひこの機会をご活用ください。

皆さんの第一印象を左右する自己紹介、と~~~~~~っても大切です!

でも。

初めての場で、知らない人に向けて自分のことを話すのって恥ずかしいし照れますよね。

心臓はドキドキ、口はカラカラ、汗はダラダラ、目はうつろ、、という方も多いはず。

レッスンでポイントを押さえて自信がつけば、新しい世界に出ていく勇気百倍です!

この自己紹介レッスンは、過去の参加者を見ても、ビフォー・アフターの変化が非常に目覚ましいです。

皆さんの個性を引き出し、より魅力的に人前で話すテクニックをお伝えします。


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
■朝日テレビカルチャー静岡校 3/13(木)14:15~15:45

■朝日テレビカルチャー島田校 3/26(水)14:15~15:45
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\


申し込みの受付は、2月下旬からスタートする予定です。

詳しい情報が決定し次第、改めてお伝えします(^-^)

気になる方、スケジュールだけ空けておいてくださいね。




  


Posted by 原田裕見子 at 09:24お知らせ

2014年01月29日

【募集開始!】人間力アップセミナー




消費税アップ後の売り上げ落ち込み対策!

緊急開催!増税に勝つ! 人間力アップセミナー

平成26年4月からの消費税アップにより、消費活動の大幅な停滞が予想されます。
価格・商品の差別化ではなく営業マンの人間力が試される今、
人気講師陣がお贈りする強力実践セミナー!

今日からあなたも「あの人だから買いたい!」と言われる人に!

 

◆開催日/2014年3月7日(金)

◆ 会場/沼津商工会議所 3F 大ホール
      沼津市御幸町14-5

◆ 開催時間/13:30~16:45 ※受付13:00~

◆ 参加費/おひとり4,500円 ※当日会場にてお支払ください。

◆ 定員/80名 ※定員になり次第締め切らせていただきます。

◆お申込み・お問合せ
 主催/住宅総合コンサルティングCAPA-SERVICEキャパサービス
      〒417-0001 富士市今泉3589-14
      ℡.0545-32-6132 FAX.0545-32-6113
      E-mail info@capa-s.com
      URL http://www.capa-s.com/

------------------------------------------------------------------------

第一部は、「営業力とは人間力である」をテーマに、経営コンサルタントの中野由紀夫さん(住宅総合コンサルティングCAPA-SERVICEキャパサービス代表)が講師を務め、第二部は私が「人間力を伝える話し方聴き方」についてお伝えします。

中野さんは、ハウスメーカーに27年間勤務し、営業受注実績全国第一位を獲得するなど常にトップの業績をあげてこられた方です。

トップセールスマンの豊富で貴重な経験談を踏まえた上で、人柄や信頼性が伝わるコミュニケーションのとり方を実践的にお伝えします。

本日から募集がスタートしました。

定員になり次第、締め切らせていただきますので、どうぞお早めにお申し込みください。



__________________________________________
司会全般、また、話し方・スピーチ・読み聞かせに関する各種出張講座・研修・レッスン、お任せください。
お問い合わせは、
ならいごと.jp「原田裕見子の話し方レッスン」
からお気軽にどうぞ。


  


Posted by 原田裕見子 at 14:18お知らせ

2014年01月08日

【募集中!】宋美玄講演会in静岡



三月、静岡市で、カリスマ産婦人科医 宋美玄(ソン ミヒョン)先生の講演会が行われます。

宋先生といえば、2010年に出版した「女医が教える本当に気持ちいいセックス」(ブックマン社)がシリーズ累計70万部を突破するなど注目を集め、現在はフジテレビ「とくダネ!」の火曜レギュラーコメンテーターを務めるなど、積極的にメディアにも出演されています。
子育てと産婦人科医を両立する働くママでもいらっしゃいます。

私は、司会進行役として、会場の皆さんと先生をつなぐお手伝いをさせていただくことになりました(^-^)


日時 3月29日(土) 14時~15時半

場所 江崎ホール
    (静岡市葵区七間町青葉公園通り沿い 
     毎日江崎ビル9階)

料金 一般 3150円 朝日テレビカルチャー会員 2940円

女性ホルモンと上手に付き合い、女性の人生をよりハッピーに輝かせよう!という楽しいトークショーです。

詳しい内容やお申し込みはコチラからどうぞ。

私も、今からとても楽しみです!


☆☆☆☆☆話し方・スピーチ・読み聞かせに関する各種出張講座・研修・レッスン、お任せください
お問い合わせは、
ならいごと.jp「原田裕見子の話し方レッスン」
からお気軽にどうぞ。
♪司会のご依頼もお待ちしています♪

  


Posted by 原田裕見子 at 14:44お知らせ

2013年10月23日

【募集・名古屋市】聴き上手になるレッスンやります!



私は「好感度UP!感じのいい話し方聴き方講座」を担当させていただいています。




二回目となる次回は11月2日(土)13:30から開催予定です。

テーマは「聴き上手の磨き方」。

話し上手は聴き上手とよく言われます。

アナウンサーというと、とかく「話す人」と思われがちですが、実は必要とされるのは「聴く力」なのです。

元フジテレビアナウンサーの木佐彩子さんがとあるインタビューで、「女性アナウンサーは、相手が心地良く話せるようにソヨソヨと心地良い風を送るエアコンのような存在」とおっしゃっていましたが、まさにそのとおり。

情報番組のアシスタントであればメインキャスターが気持ちよくおしゃべりできるようにするのが女性アシスタントの役割ですし、取材やインタビューでも、とにかく相手の方が話しやすい雰囲気を作り、質問を投げかけ、相づちをうち、次の言葉を引き出すためにいるのです。

私自身も、ふりかえれば局アナ時代、「私はああです、こうです」と自分のことを喋ることってあまりなくて(いや喋ってた???笑。)ほんと~~に「聴く人」でした。

でもね、人の話をじっくり聴く人は、結果として相手から信頼してもらえます。

「この人だったら聞いてくれる!」→「話しかけやすい!」存在になれば、それだけであなたのコミュニケーション力はアップするのです。

「聴くテクニック」講座に関しては、静岡での講座でも毎度毎度アンケート結果でのリアクションが非常に大きく、「すぐに役立つ」「誰かと話したくなった」などラジオショッピング風に言うと「喜びの声が続々と届いている」回でもあります(笑)

大御所と言われるタレントさんたちのトーク番組でのリアクションなども参考に、ワークも交え、その日から使える「聴き上手」テクニックを楽しく身につけていきましょう。

もっと積極的に人と関わりたい方、
コミュニケーション力をアップさせたい方、
ついつい自分のことばかり喋ってしまう方、
営業や接客、講師など人と交わる機会の多い方におすすめです。


日時 11月2日(土)13時半~15時


参加費 ¥4,000(会員 ¥3,500)



場所は

名古屋市久屋大通り・コワーキングスペースBeaum(ビューム)
東区泉一丁目3番41号 ネットプラザ泉ビル 4F

TEL:052-228-6206 
クリック交通アクセスはコチラ

お申込みは
TEL:052-228-6206 

FAX:052-228-6207
info@beaum.jp
またはご来店


希望講座名・ご住所・お昼間に連絡のつくお電話番号・メールアドレス
をお伝え下さい。
※ビューム会員の方以外でも、どなたでも受講頂けます。


みなさまのご参加を
お待ちしております!!





  


Posted by 原田裕見子 at 16:50お知らせ

2013年10月04日

【募集・豊明市】10月の絵本カフェ


今月もやります!

読み聞かせを楽しむ絵本カフェ。



~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

【日時】10/16(水)10:00~11:30

【場所】みんなのいえ
   (豊明市沓掛町小廻間16-14 プラザ勅使台内)駐車場あり
    0562-51-9746


【料金】¥1,000(60歳以上¥500)お茶付

     
【持ち物】あれば、お気に入りの絵本や本
(講座では、教材として講師が用意したものを使いますが、
 参加者の皆様同志で、お気に入りの本をご紹介していただくためのものです。)
託児はありませんので、お子様とご一緒の方は、保護者様とご一緒にいて頂きます。

お申込みは、お申込みはこちらまで→http://tsukushi-club.com/?pid=8 
ご参加をお待ちしております。

【内容】
●講師による読み聞かせタイム
●発声練習、滑舌練習に挑戦!
(お子さんと一緒にエクササイズ気分で取り組んでいただきます)
●教材となる絵本を使って練習
●みんなで読み聞かせタイム

今までご参加いただいた皆さんからは、
●「読んでやらねば」という義務感から解放され、子どもとの読み聞かせの時間が純粋に楽しくなった
●発声練習が新鮮で、もっと声の出し方や表現を工夫して読んでみようと意欲が湧いた
●絵本を通じて他のお母さんとの交流を楽しめた
などのお声をいただいています。

お一人参加のお母さんも多いです(^-^)
楽しい時間をご一緒しましょう。




  


Posted by 原田裕見子 at 07:00お知らせ

2013年09月26日

募集中の講座一覧です


お陰様で、10月から話し方に関する講座が色々増えます♪

皆さんとお会いできる機会がより多くなり嬉しい限り(^-^)

わかりやすいように一括でまとめますね。

☆静岡市
【静岡朝日テレビカルチャー静岡スクール】

「心に届く話し方聴き方教室」第二木曜10:30~12:00

「即効!滑舌レッスン」第二木曜13:00~14:00

☆島田市
【静岡朝日テレビカルチャー島田スクール】
「心に届く話し方聴き方教室」第四水曜10:30~12:00

「即効!滑舌レッスン」第四水曜13:00~14:00

☆名古屋市☆NEW!!
【カルチャースクール泉】第一土曜日13:30~15:00
「好感度UP!感じのいい話し方聴き方講座」(単発受講可)
10/5(土)、11/2(土)、12/7(土)


なにせ私の講座ですので、怖いことはありません(笑)
オシャベリ気分で気軽にご参加いただけます。

これから静岡~名古屋にかけて幅広く活動していきたいと思っています。

かあちゃん業との両立も頑張ります(^-^)

ご縁のある方も、タイミングの合う方もお待ちしています。


  


Posted by 原田裕見子 at 16:45お知らせ

2013年09月04日

季節の変わり目はお知らせ続き


台風、くるのでしょうか?
名古屋はざわざわした風が吹いています。

さて、名古屋で20日(金)に、プロフィールや自己紹介に特化した講座を開きます。

詳しくは、自営で頑張るママたちのコミュニティ「自営☆ワーママクラブ」代表の丹羽綾さんのブログをご覧ください。

季節の変わり目は、お知らせ続きになります。

しばしお付き合いくださいませ(^-^)





  


Posted by 原田裕見子 at 16:50お知らせ

2013年09月03日

【募集・豊明市】9月の絵本カフェ



☆☆☆☆☆☆読み聞かせの世界を楽しむ「絵本カフェ」、今月もオープンします(^-^)☆☆☆☆☆

ビックリするぐらい暑かった夏も過ぎ、季節は少しずつ、でも確実に秋に変わり始めています。

四季のある国に生まれた喜びを肌で感じるひとときです。

絵本カフェで夏の疲れを癒しませんか?

親子でも、お一人の方でも、どなたでもご参加いただけます。
(育児サークル運営や読み聞かせボランティアの方大歓迎です(^-^))


【日時】9月18日(水)10時~11時半 


【場所】みんなのいえ
   (豊明市沓掛町小廻間16-14 プラザ勅使台内)駐車場あり
    0562-51-9746

【内容】お子さんと一緒に遊びながら発声練習や滑舌の練習
     講師による読み聞かせタイム
     読み聞かせに挑戦
     お茶をいただきながら交流タイム
     (夏休みの思い出やおすすめ絵本についてお聞かせください(^-^))


【料金】¥1,000 (60歳以上¥500) お茶付


【持ち物】あれば、お気に入りの絵本や本
(講座では、教材として講師が用意したものを使いますが、
 参加者の皆様同士で、お気に入りの本をご紹介いただくためのものです。)

託児はありませんので、お子様とご一緒の方は、保護者様とご一緒にいて頂くことになります。

【お申込み・お問い合わせ先】
みんなのいえ Tel0562-51-974

「ひと手間」と思っていた読み聞かせが、「楽しい時間」に変わります!


さて前回、七月の絵本カフェは、夢の三世代交流が実現。



365日定休日なしで頑張るおかあさん!絵本を楽しみ、お茶を飲みながらゆっくりおしゃべりしませんか?

ご参加、お待ちしています(^-^)




  


Posted by 原田裕見子 at 17:00お知らせ

2013年08月30日

秋の講座募集始まりますよ


八月も大詰め。

今年後半をどんな風に過ごそうかとお考えの方も多いかと思います。

昨日、あさひテレビカルチャー島田校秋の講座チラシが、島田市藤枝市全域ををはじめ、菊川・吉田・焼津の一部に折り込まれました。

私の話し方講座は、内容をブラッシュアップ!

今まで開いた講座やセミナーの中で関心の高かったポイントにより特化した形で、第四水曜日の午前と午後に二つ開催させていただく予定です。




月に一度のゆったりペースで、話し方のテクニックを自然に身につけていただきます。
おしゃべり気分でご参加ください(^-^)

最近思います。

イキイキと話すことは、イキイキと人と関わり生きること。

暮らしや仕事をより輝かせたいと思っている皆さん、一緒に頑張りましょう!

  


Posted by 原田裕見子 at 17:00お知らせ