2014年05月23日

自己PRコンサルティング&スピーチレッスン

自己PRコンサルティング&スピーチレッスン


先日16日に名古屋で行った自己PRコンサルティング&スピーチレッスン。

今回も、サロン経営、子育てコーチングの講座などを運営するコーチ、パーソナルスタイリスト、ウォーキングインストラクター、化粧品会社社長、ハンドメイド小物のネットショップ運営、、子ども向け英会話教室主宰などなど、実に多彩な顔ぶれ。

経歴書とともにまとめてきてもらった自己PRを実際に私の前でお話していただき、伝え方のチェックをさせていただきました。

自己紹介を文章にまとめることって、真面目に取り組み出すとなかなかの作業ですが、実はそこで満足というかストップしていらっしゃるケースがとても多いように感じます。

「話し言葉でしっかり伝えることができる」ところにまで目をむけている方ってごくごく少数です。

しかしながら、プレゼンテーション全般にいえますが、文章が完成した時点では、実は「道具が整った」ぐらいなのですね。

その道具をちゃんと使いこなして、人前という舞台で、「情報」としてだけでなく「私の思い」として表現しきって初めて「完成」です。
(と私は思っています。世の中に唯一無二のご本人がお伝えするのですから。)

そういった意味で、自己紹介・自己PRは緊張するし(笑)、奥が深いし、面白いです。

昨年も受講してくれたリピーターさんは、その時作った自己PRが、しっかりそれぞれの血肉になっていて、お仕事は順調に進化中。

次のプラン、次のターゲットに向けて、新しいアピールの仕方を模索しに来てくれました。
(これは嬉しかった(*^^)v)

自己PRを固めていく中で、「なぜ自分がこの仕事にかけているのか」「誰のためにどう役立てるのか」「将来どうなっていきたいか」という、自分の軸がはっきり見えてくるのだと思います。

今回も現職のキャリアはそれぞれでしたが、公私を含めた過去の経験や仕事のキャリア、特技を、今のビジネスにしっかり活かして社会で役立ちたい、輝きたいという情熱は皆、一緒。

その情熱をしっかり伝えるためにも、自己PR、磨いていきたいですね。

この企画、いつか、静岡方面でもやりたいと思っています(*^^)v


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
司会全般、また話し方・スピーチ・読み聞かせに関する各種出張講座・研修・レッスン、お任せください
お問い合わせは、
ならいごと.jp「原田裕見子の話し方レッスン」
http://yumikoharada.naraigoto.jp/index.html
からお気軽にどうぞ。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\











同じカテゴリー(お仕事)の記事画像
【大切なお知らせ】HPを開設しました
浜松でコミュニケーション講座でした
「歌のない歌謡曲 Jコンセプトスペシャルウィーク」
CBCラジオ「歌のない歌謡曲」
高校で職業講話
大学で特別講義
同じカテゴリー(お仕事)の記事
 【大切なお知らせ】HPを開設しました (2015-11-02 14:06)
 浜松でコミュニケーション講座でした (2015-10-31 14:49)
 「歌のない歌謡曲 Jコンセプトスペシャルウィーク」 (2015-10-27 15:42)
 CBCラジオ「歌のない歌謡曲」 (2015-10-26 12:49)
 高校で職業講話 (2015-10-22 17:35)
 大学で特別講義 (2015-10-21 14:51)

Posted by 原田裕見子 at 06:00 │お仕事

削除
自己PRコンサルティング&スピーチレッスン