2015年05月20日

スピーチ上手への近道は④





スピーチ上手になるためのワンポイントをお伝えする「スピーチ上手への近道は」シリーズ。


最初、たまたま水曜日にアップしたところ、たくさんの方が見てくださるので、そのままシリーズ化&毎週水曜日にアップしています( ・∇・)


今回は、【表情にも気を配る】。


人前に立つ時、話す内容もさることながら、よ~く見られているのが、顔、表情です。


緊張して、怒ったような顔になってしまう、少しオドオドしたような表情や態度になってしまう。。


よくあることです。


私も、新人時代に「爽やかに笑いながらお伝えしたい!」と心から願いつつも、本番になると、ひきつった顔で天気予報を伝えていた苦~い過去があります(笑)


話す内容に集中することも大切ですが、見られているという意識をしっかり持つ、自覚することも大切です。


そして、意識して、「ゆったり」「堂々と」振る舞う。


どんなに緊張していようが、心の中までは見えませんからね(笑)


立ち居振舞いや表情をゆったりすることで、落ち着いて見えますし、実際に意識して動作をやってみると、不思議なもので気持ちも呼吸もゆったりしてくるものです。


是非、取り入れてみてください。







同じカテゴリー(お仕事)の記事画像
【大切なお知らせ】HPを開設しました
浜松でコミュニケーション講座でした
「歌のない歌謡曲 Jコンセプトスペシャルウィーク」
CBCラジオ「歌のない歌謡曲」
高校で職業講話
大学で特別講義
同じカテゴリー(お仕事)の記事
 【大切なお知らせ】HPを開設しました (2015-11-02 14:06)
 浜松でコミュニケーション講座でした (2015-10-31 14:49)
 「歌のない歌謡曲 Jコンセプトスペシャルウィーク」 (2015-10-27 15:42)
 CBCラジオ「歌のない歌謡曲」 (2015-10-26 12:49)
 高校で職業講話 (2015-10-22 17:35)
 大学で特別講義 (2015-10-21 14:51)

Posted by 原田裕見子 at 10:11 │お仕事

削除
スピーチ上手への近道は④