2012年04月27日

デジカメ&スクラップブッキング講座


今日は、ママのためのデジカメ&スクラップブッキング講座という、なんとも欲張りな1DAYレッスンに参加しました。

へたれ母ハラダにとって、久々の、純っ粋な(←ココ、鬱陶しいかもしれないけど、力入るわ)余暇。

この一月、今日という日を楽しみに頑張ってきたといっても過言ではありません。

この講座、講師はどちらもママさんです。

だから、お二人とも、本当にかゆいところに手が届くのー(Тωヽ)

デジカメ講座は、普段それぞれが愛用しているデジカメを使いながら、ホワイトバランスと露出の基本を押さえて、バースデーケーキと子どもをどう撮るか、子どもの自然な表情をどう押さえるか、子どもだけでなく、ママも可愛く写るにはどうしたらいいか(お肌のピチピチ度が違うから、キホン不利なのよ。笑。)など、具体的なアドバイスが満載。

スクラップブッキング講座も、例えば、生活臭丸出しの写真は、後ろに写った洗濯物の部分を切ってしまえば、あ〜ら素敵写真に変身!(子育て中は部屋が常に洗濯物まみれですので。。)などなど、暮らしに密着したママ目線のご指導ばかり。

そうそう!こういうリアルなレッスンを受けたかったの!と嬉しくなったのでした(≧ω≦)

ワタクシ、先生だけでなく、参加したママたち全員から、デジカメに子どものデータを入れっぱなしにした状態を、即刻改善するよう呆れ顔でアドバイスされ、収穫?の多い二時間半を過ごすことができました(^o^;
(アドバイス、正しくはダメ出しですねぇ)

最近、ハラダはもっぱらオンナ好きです(笑)

結婚、出産、核家族で生活するのか大家族か、地元で生きるか、はたまたオットが転勤族か……、オンナの人生、色々ありますよね。

自分で選べることから選べないことまで、様々な岐路や環境に立たされ、その都度、暮らしや働き方を懸命に工夫し、前向きにキラキラ生きている女性が年齢問わず、周りにいっぱいいます。

そんな女性たちと出会い、刺激され、得意分野で磨き合い、笑い合える時間が最近とっても楽しいのです(≧ω≦)

今日の生徒さんも、ベビーマッサージの先生、収納アドバイザーさんなど多彩な面々で、もっともっと交流したかったです。

カメラママンの武井るみのさん、スクラップブッキングの夏目佳代先生、素敵な講座を有難うございました(^^)v



Posted by 原田裕見子 at 16:43

削除
デジカメ&スクラップブッキング講座