2012年11月03日

静岡ですものお茶カルタ


今日は、静岡県お茶カルタ選手権の司会を務めさせていただきました(・∀・)ノ

このイベント、本当にいいんですよ。

ムスコが小学生になったら、出場させたいぐらい(笑)

三人チームで、お茶をテーマにしたカルタ(ちなみに、一番好きな札は、「彼の前、父は黙ってお茶を飲む」)をとっていくのですが、皆で練習を積んで大会を迎え、一致団結してトーナメントを勝ち上がろうとする姿が、も〜、一生懸命で素晴らしいっ(≧ω≦)

五七五の言葉のリズムは美しく、カルタを読んでいるだけで、故郷が誇る静岡茶をガブガブ飲みたくなる程(笑)名句ぞろい。

お茶文化とカルタ文化を楽しく味わいながら、反射神経を始め、協調性、努力する気持ち、くやしさと達成感…等々大切なモノを学べるのです。

今年の大会は、小一から毎年参加してくれた静岡市立伝馬小学校五年生のチームの皆さんが見事優勝を果たしました。

おめでとうございます(≧ω≦)

良き文化をこどもたちにしっかり伝えたい…、

ハラダも、真剣にそう思うような歳になりました(笑)

しみじみ。。



同じカテゴリー(お仕事)の記事画像
【大切なお知らせ】HPを開設しました
浜松でコミュニケーション講座でした
「歌のない歌謡曲 Jコンセプトスペシャルウィーク」
CBCラジオ「歌のない歌謡曲」
高校で職業講話
大学で特別講義
同じカテゴリー(お仕事)の記事
 【大切なお知らせ】HPを開設しました (2015-11-02 14:06)
 浜松でコミュニケーション講座でした (2015-10-31 14:49)
 「歌のない歌謡曲 Jコンセプトスペシャルウィーク」 (2015-10-27 15:42)
 CBCラジオ「歌のない歌謡曲」 (2015-10-26 12:49)
 高校で職業講話 (2015-10-22 17:35)
 大学で特別講義 (2015-10-21 14:51)

Posted by 原田裕見子 at 17:44 │お仕事

削除
静岡ですものお茶カルタ