2012年12月02日

カルチャーな婚活パーティー


今日は、婚活パーティーで、第一印象をアップする話し方のミニ講座を担当させていただきました。

このパーティー、焼津商工会議所女性会が主催するもので、今年で17回を数えます。

婚活という言葉が生まれる前からあるのです(Тωヽ)

すごいですねぇ(≧ω≦)

パーティーは、JR西焼津駅近くのゲストハウスリッチモンドを貸し切って行われ、男女合わせて50人近くの皆さんがご参加くださいました。

ハラダ、初めて婚活の現場に潜入。

いやぁ、始まる前は、かなりの緊張感に包まれているものなのですね(◎-◎;)

この緊張を解くのがワタシのお役目!と、「今日の自己紹介は、話し方講座の練習の一環です。練習だから気楽にいきましょうね!」なんて勢いよく言ってしまったけれど、一度のパーティーで一気に20何人もの人と自己紹介しあうのだから、タイヘンだし緊張するのは当然ですよね(ノд<。)゜。

それでも、話す、聞く、会話する、とレクチャーを進めていくうちに、徐々に全体の空気が暖まり、あちこちから笑いも起き始め、最後の方では、皆さん、アナウンサーばりに30秒の持ち枠ピッタリに収める上達ぶり(笑)

いい感じに表情もほぐれてきました(^^)v

その後のフリータイムでも、一ヶ所に固まったりすることなく、色々なテーブルを回っているご様子で和やかに時間は過ぎ・・。

ううぅ、初対面でも上手に話せるテクニック、1ミリぐらいはお役にたったでしょうか(Тωヽ)

今回、主催の焼津商工会議所女性会の皆さんには、大変お世話になりました。

皆さん、本当にパワフルでエネルギッシュ(^^)v

若い衆をほっといちゃおけない焼津の世話焼きかあさんたちの活動が、これからも益々活性化し、たくさんの幸せカップルが誕生しますように!

そして、ご参加くださった皆さん、本当に有難うございました!

ご成婚の暁には、喜んで司会を務めさせていただきますっ(笑)



同じカテゴリー(お仕事)の記事画像
【大切なお知らせ】HPを開設しました
浜松でコミュニケーション講座でした
「歌のない歌謡曲 Jコンセプトスペシャルウィーク」
CBCラジオ「歌のない歌謡曲」
高校で職業講話
大学で特別講義
同じカテゴリー(お仕事)の記事
 【大切なお知らせ】HPを開設しました (2015-11-02 14:06)
 浜松でコミュニケーション講座でした (2015-10-31 14:49)
 「歌のない歌謡曲 Jコンセプトスペシャルウィーク」 (2015-10-27 15:42)
 CBCラジオ「歌のない歌謡曲」 (2015-10-26 12:49)
 高校で職業講話 (2015-10-22 17:35)
 大学で特別講義 (2015-10-21 14:51)

Posted by 原田裕見子 at 22:44 │お仕事

削除
カルチャーな婚活パーティー