2013年10月28日

スマホで撮るカメラレッスン

スマホで撮るカメラレッスン

先日、カメラマン武井るみのさん(写真上左)とパーソナルスタイリスト岡田あすかさん(写真上右)によるコラボレーション企画「スマホで撮るカメラレッスン」に参加してきました。

毎日使うスマホのカメラ。

どうせだったらもっと上手に撮りたいし、自分撮りもしっかりマスターした~い。


スマホで撮るカメラレッスン

レッスン会場は、Millyなどインポートのワンピースなどが充実したセレクトショップ「sundayspring」さん。

フォトジェニックなお店なので、カメラをどこにむけても絵になります。

スマホで撮るカメラレッスン 

(↑この奥でレッスンしました。)


レッスンは実践たっぷりで、すぐに使える技のオンパレード。


一部をご紹介すると、

◎女子高生は○○な位置から自分撮りしてもOKだけど、アラサーアラフォーは○○ぐらいな位置からがちょうど良い。

◎自分撮りで、小顔&脚長効果を狙うにはこのサイズ。

◎背景ぼかし、手前ぼかしもちょちょいのちょい、

などなど、どれも興味深いっ。


 スマホで撮るカメラレッスン


一生懸命練習している間に、あすかちゃんがそれぞれに似合うワンピをセレクトしてくれて試着&撮影の贅沢なおまけつき。

 美女系アプリなど本当に使えるアプリ情報なども教えてもらいました。


スマホで撮るカメラレッスン

↑キラリ~ン。アプリを使って、目が大きくなってます(笑)


ビフォーアフターはこんな具合。

スマホで撮るカメラレッスン

写り方って大事なのですね(@_@;)改めて思いました。

あすかちゃんが選んでくれたワンピースはMillyのものです。

もし私一人でお店を見ていたら、難易度高く感じて手に取れなかったであろうブルー。

自分セレクトにこりかたまってはいけないな、と新しい風が吹き抜ける感じでした。



レッスンも楽しかったけれど、同じママさんの「プロぶり」を間近で見られたことがとても勉強になりましたよ。

あすかちゃんは、「いつ私の体をみていたの(笑)?!」っていうぐらい、さりげなく観察していてパッパッとコーディネートしてくれます。

考える時間はものすごく燃えるそうです。

大手アパレルで様々なジャンルの仕事をこなしてきたあすかちゃん、ご本人のキュートさもさることながら、センスの良さには本当に脱帽。

るみのさんも、確かな知識をベースに、スマホの特性、女性の欲しがるもの、すべてを考えつくした上で必要な情報を提供してくれて、
レッスンでの「ワクワク」と「ためになる」のバランスのとり方を教えてもらいました。

ママカメラマン武井るみのさんのブログはこちら→http://ameblo.jp/mjp1031/

パーソナルスタイリスト岡田あすかさんのブログはこちら→http://ameblo.jp/coquette1210/

さて、レッスンの成果が出るようにがんばります(^^)v






同じカテゴリー(beauty)の記事画像
冬の乾燥対策に
ネイルと話し方は一緒?!
美は先端に宿る?!
パーソナルスタイリストASUKAちゃんと♪
潤す冬
あなたでなくちゃ
同じカテゴリー(beauty)の記事
 冬の乾燥対策に (2015-10-15 15:36)
 ネイルと話し方は一緒?! (2015-10-07 20:32)
 美は先端に宿る?! (2015-07-03 11:25)
 パーソナルスタイリストASUKAちゃんと♪ (2014-11-08 07:00)
 潤す冬 (2014-01-07 16:50)
 あなたでなくちゃ (2013-10-29 16:50)

Posted by 原田裕見子 at 16:50 │beauty

削除
スマホで撮るカメラレッスン