2013年04月10日

春の食卓

春の食卓

最近、ムスコが踏み台に乗って、台所でご飯作りに参加することがあります。

 この日のメニューは、グリーンピースご飯やら、クラムチャウダーやら。

 参加といっても、豆はつまみ食い、、

 アサリは、殻の好きな模様を選んだり、殻をぶつけ合ってガチャガチャと遊んだり。

 ま、賑やかしです()

 ハラダは、幼少期の記憶が結構しっかり残っていて、この季節だと、お勝手口のカゴに入れられた新タマネギの香りとか、ボウルの中で砂だししているアサリからピーッと水が出る情景など、食卓や台所にまつわるものが原風景的に時々よみがえります。

ハラダ母が、台所で煮炊きをしている後ろ姿に向かってペチャクチャと話しかけながら、庭からとってきた絹サヤインゲンの筋をとったりするのも好きでした。

 そして、そうした記憶は、どこか今も自分を支える温かいもののように感じています。

 二歳九ヶ月のムスコにどこまでわかるかは微妙ですが、まずは何でも触ったらいいし、匂いをかいでみたらいいし、「アサリは春が美味しいんだよ」なんてお喋りがまたかあちゃんにとっても楽しい時間。

もうちょっと大きくなったら、ふふ、お料理男子にしますわよ(笑)

目指せ、もこみち!?



同じカテゴリー(COOKING)の記事画像
グリーンスムージー
使えるメニュー
おケイコな日々
 アサリでアッサリ☆韓流メニュー
アサリ好き☆
ポン酢deジュレ☆
同じカテゴリー(COOKING)の記事
 グリーンスムージー (2013-01-31 22:44)
 使えるメニュー (2012-12-21 16:52)
 おケイコな日々 (2010-06-17 17:55)
  アサリでアッサリ☆韓流メニュー (2010-06-03 16:45)
 アサリ好き☆ (2010-04-21 17:37)
 ポン酢deジュレ☆ (2010-04-05 18:05)

Posted by 原田裕見子 at 19:52 │COOKING

削除
春の食卓