2010年06月03日

 アサリでアッサリ☆韓流メニュー

お料理番組を見ていておいしそうだったので、
プゴクという韓国料理を作りましたface02


 アサリでアッサリ☆韓流メニュー

アサリから出汁をとった滋味豊かなスープで、大根・干しタラなどが入っています。

干しタラは、韓国食材屋さんでゲット。
関取ニンプが泣いて喜ぶ?高タンパク低カロリー食材です(笑)
(←最近肩で息しちゃってますからね(^o^; )

アサリから出るお出汁って、本当に風味が良くて美味しい(≧ω≦)

妊娠後期から貧血に悩まされている身としては、
鉄分豊富なアサリは頻繁にとりたい食材なんです。
は~、アサリが旬の時期にニンプで良かったface01

番組では出汁をとった後のアサリの身は
海鮮チヂミの具として利用していましたが、
私はニンジンやエノキと一緒に炊き込みご飯に。
(もちろんアサリスープを使ってます。)

このプゴク、スープが美味しいので、大根だけじゃなく、
エノキやニンジン、ピーマンなど
栄養を考えて色々投入したくなるところでしたが、
初めて作るので、あえてレシピに忠実に。
(あっ、でもエノキは入れました。それから青唐辛子は家にあった粉唐辛子で代用してます。)

翌日の一人ご飯で、キムチとご飯を入れて雑炊風して
ちょっと変化をつけられるトコロもGOODface02
(韓国料理に詳しい方、邪道なアレンジでしたらごめんなさいっicon10

こんなにゆとりをもって台所にたつ凪のような日々がくるなんて
全く想像もしていませんでしたが(笑)、
まぁコレもおちびさんが産まれてくるまでの嵐の前の静けさということで(≧ω≦)

参考にしたのはコチラです☆
【テレビ朝日 毎週土曜日夜6時半放送 ありがとうの食卓 幸せのレシピ】



同じカテゴリー(COOKING)の記事画像
春の食卓
グリーンスムージー
使えるメニュー
おケイコな日々
アサリ好き☆
ポン酢deジュレ☆
同じカテゴリー(COOKING)の記事
 春の食卓 (2013-04-10 19:52)
 グリーンスムージー (2013-01-31 22:44)
 使えるメニュー (2012-12-21 16:52)
 おケイコな日々 (2010-06-17 17:55)
 アサリ好き☆ (2010-04-21 17:37)
 ポン酢deジュレ☆ (2010-04-05 18:05)

Posted by 原田裕見子 at 16:45 │COOKING

削除
 アサリでアッサリ☆韓流メニュー